Posts

Showing posts from November, 2021

ブログ11:最後のポスト!

Image
今学期はもうすぐ終わりますね!授業でマスクをしなければなりませんでしたけど、早くふつうに感じしました。実は、最初、上級日本語がとても難しいと思いました。特に、新しい、長い作文がある教科書を使い始めるし、もっと難しい単語と漢字の小テストを受けなければならないのが大変でした。それで、「Pass/No Pass」をした方がいいと考えました。 でも、少しずつ、上級日本語が簡単になりました。Quizletの フラッシュカードを作り始めて、 小テストを受ける前に教科書の作文をもう一度読むようになりました。ですから、日本語の授業がまた楽しくなりました。 来学期はまた日本語のクラスを取る予定です。USCの学生にいるうちに、できれば日本語を勉強するつもりです。もっと文法、単語や文化が習いたいです。でも、漢字の勉強がもうやめば、私にとって、とても大丈夫です! 皆さん、 上級2のクラスも取る予定ですが。一緒にがんばりましょう!

ブログ10:アメフト

Image
  フットボールがアメリカの一番人気があるスポーツだと言えるだろう。アメフトはイギリスのラグビーから生まれた。でも、ルールが変わったから、アメフトとラグビーが同じじゃない。アメフトはチームでするスポーツ他に、高校と大学である学生やプロ選手はするのが好きだ。試合を勝つために相手チームのエンドゾーンに玉(ball)を動かすようにする。アメフトの試合が刺激的(exciting)と思われている。それで、このスポーツのファンが多い。  まず1960年代にフットボールは人 気があることになった。というのは、テレビで 多くの人が 「史上最高のゲーム」というNFL 決勝戦(championship game)を見たからだ。これから、アメフトはアメリカの一番見るのが好きなスポーツになったと考えられている。アメリカだけではなく、他の国でもアメフトが有名だ。でも、日本には、野球やサッカーやすもなどが人気がある。それで、フットボールを見ている人々は少ない。    ところで、 有名な選手がいる。例えば、トム・ブレイディやペイトン・マニングなどはスポーツのスターだ。選手達は運動能力が最高。そして、つかれていても、まだがんばっているから、人々がこういう精神が好きだ。有名な選手がいることは、一つのアメフトが人気がある理由だ。その他に、スーパーボウルを見ることは、アメリカの文化の部分になっている。この行事でブルーノ・マーズやケーティー・ペリーなどの歌手が歌って踊るし(to dance)、面白い広告(advertisements)が見られる。それで、アメフトが好きな家族だけでなく、好きじゃない家族も見る。   フットボールがアメリカの文化の部分だけど、 自分でやってみたいと思いない。いくらお金を払ってもしたくない。というのは、アメフトをすることは頭に悪いと考えられている。そして、たくさんのアメフトをする選手はけがをしてしまう。私は、けがをせずに生きたいから、体のために フットボールをする予定がないのではないか。スポーツをするのが楽しいけど、健康が大切だから、あるスポーツをしない方がいい。

ブログ9:テニス

Image
   今日のブログのテーマはスポーツだけど、実は、好きなスポーツや見るスポーツがないです。でも、高校の時、私は二年間にテニス・チームに入ったから、テニスについて話します。私はテニスが好きじゃないし、上手に出来ないけど、良い大学に入学するために、テニスをさせられました。残念ですが、高校のチームはいつも負けてしまいました。一度か二度だけ勝ちました。でも、私とチームメイト達は心配しなかったし、さびしくなかったです。みんなは、勝つことにこだわらなかったです(didn’t care about/be fixated on)。成長の方が大切だと思いました。だから、私はテニス・チームに入った時に、チームメイトとよく笑ったり、おやつを食べたり、楽しかった経験でした。 テニスを見ないけど、この間に大阪なおみのネットフリックスのドキュメンタリーを見ました。彼女は面白い人です!大阪なおみはテニスだけでなく、自分の泳ぐのための服を作ったり、Black Lives Matterについて話したりします。ドキュメンタリーを楽しんだ後で、大阪なおみがテニスをしているビデオをいくつか見ました。彼女は強いサーブが出来て、かっこいい選手だと思います!  たいてい選手を注目しないです(don’t pay attention to)。でも、アジア系アメリカ人 (Asian American)と日本人の選手を時々注目します。ですから、大阪なおみとか、マヤとアレックスしぶたにというオリンピックのフィギュアスケート達を知っています。スポーツの世界では、有名なアジア人の選手があまりいないから、おうえんしたいです(want to cheer on)!

ブログ8:好きな音楽

Image
  日本語の授業に歩きながら、いつもスポティファイで音楽を聞きます。ですから、今日、私の好きな歌について話します! 最近、デュア・リパという歌手(singer)の歌をよく聞いています。「Don’t Start Now」や「Levitating」などを聞く時、おどりたくなりたいです! デュア・リパは、チックトックで有名になったと思います。アプリでコメディーやおどるビデオを作るために、人々は彼女の音楽をよく使いました。それで、若い人達はデュア・リパのことを知っています。私も、チックトックの前に、彼女が全然知らなかったけど、アプリを作り初めてから、デュア・リパのファンになりました! (下は、「Don’t Start Now」を作っているビデオです。) チックトックと言えば、アプリで人気がある「Say So」という歌を聞くのも楽しいです。ドジャ・カットは、この曲(song)の歌手だけど、ファンが日本語のバージョンを作りました。実は、このファンは日本人じゃくて、インドネシア人です。でも、自分で歌をほんやくして(to translate)、歌いました。日本人のユーチューバーは、彼女の発音がすばらしいように言いました。私は、日本語が練習するのが好きだから、英語のバージョンより、日本語の「Say So」の方が好きです! 最後の音楽について話すのは、ローファイ・ミュージック(Lofi music)というジャンル(genre)です。宿題をする時に、スポティファイでローファイのプレイリストを聞きます。ローファイは、おがやか(calm)でリラックスできる音楽です。音楽には言葉がないので、作文を書いたり、本を読んだりする時にしゅうちゅう(concentration)できます。私の好きなプレイリストの一つの名前は、「Lofi Jazz Hop」です。 今度、日本の宿題をする時は「Lofi Jazz Hop」を聞いてみてください!